食べるダイエットで体重減りました!私の食事を写真公開します!

30代で成功したダイエットが40代後半に再度ダイエットしたら見事に失敗しました・・代謝が落ちてて自分だけでは体重を減らせない、そこでチャレンジしたのが・・

悪玉コレステロールが180!血液ドロドロで脂質異常が発覚!

人間50歳を過ぎると誰しも体にあちこちガタがくるものです

いつも行ってる病院で定期的に血液検査をしていますが先日その結果が返ってきました

f:id:masirotan:20160224102705j:plain

photo credit: In the Laboratory via photopin (license)

検査報告書の結果内容はというと

総蛋白7.4 アルブミン4.4 A/G比1.5で栄養状態は異常無し

コレステロール258 LDLコレステロール180 HDLコレステロール68で 脂質異常 

ナトリウム144 クロール105 カリウム4.5で水分代謝は異常無し

CPK135で骨格筋や心筋は異常無し

GOT21 GPT36 LDH175 γーGTP215肝臓障害

血糖105で糖尿は異常無し

尿素窒素11.9 クレアチニン0.66 尿酸4.6で腎臓は異常無し

白血球数42 赤血球数482 ヘモグロビン量15.0 ヘマトクリット値46.6 血小板数28.6で貧血の異常は無し

という結果でした!!

 

脂質異常と肝機能障害が発覚です 

 

 

検査報告書を見て担当の医者曰く

「薬飲むとコレステロールは下がるけどどうしますか?」

う~ん、薬か~って感じですね、やっぱり薬は飲み続けると一生のみ続けなければいけないしね~悩みどころです・・

こんなドロドロ血液と肝臓で自覚症状は無いのかって言ったら自覚症状ってほどでもないんですが「時々首の後ろから後頭部にかけて痛みがある」「一日中、体がダルイ日がある」って言うくらいでしょうか

そんなに自覚症状も無いのでコレステロールの薬を飲むかどうかは次回の検診の時に決める事でその日は帰りましたが、帰る時に先生が一言

「薬で下げるのは簡単だけど今のあなたの数値なら、食生活の改善と運動を継続出来れば十分数値は良くなるからね」

分かりました~っては言ったものの自分に危機感というものが無かったので、病院の帰りにコンビニでハッシュドポテトと缶コーヒーを買って車内で食べながら帰ったぐらいですから・・・

 

でも、数日後にある事件が起こりました

休日明けの翌日に会社に行くと同僚から「昨日、保安の井上さんが会社で突然倒れて救急車で運ばれたんだって」と聞かされました、保安の井上さんと言えば他の会社を定年後、警備会社に再就職して私の会社の保安員として働いている人です

倒れた原因を聞くと「脳梗塞」でした、一時は心停止状態もあったそうですが何とか危機を脱して今は病院を退院して自宅療養されているそうです

井上さんとは廊下ですれ違ったり社員食堂で偶然出会った時に話すくらいの関係でしたが、以前に食堂で話していた時に井上さんは、若い時からコレステロール値が高くて薬を飲んでいるんですよとは聞いていました

今回の脳梗塞で倒れた原因がコレステロールによるものかどうかは分かりませんが・・でも数日前まで元気だったのに・・

 

この時、私が思ったのは

何か今の自分の健康状態ってやばいかも!!

 

では、薬を飲む!?医者は直ぐにコレステロール値は下がるよとは言ってましたが、でも私は脂質異常だけではなくγーGTPも滅茶苦茶高いんですよね・・原因は普通は「酒」なんですが私の場合は酒+脂肪肝だそうです・・いわゆる

 

私の肝臓はフォアグラ状態だ~!!

 

脂肪肝を治す薬はありません、肝臓の周りの脂肪を減らすには「食生活の改善」「運動」しかないみたいです!

頑張って今の最悪の健康状態から脱出すべく、何か方法はないか色々調べていこうと思います!!